よくあるご質問


ご来場者様 For the Visitor
利用できない日はありますか?
年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館日ですのでご利用いただけません。また、開館日であっても点検・修繕などのため一部施設がご利用いただけない場合があります。
駐車場はありますか?
18台分ご用意しております。
ただし、週末や施設のご利用が多い日などは満車になることがありますので、ご来場の際には周辺駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。
なお、身体障害者等の方の専用区画として「広島県思いやり駐車場」を3台分ご用意しております。
該当される方は、地下1階の係員に専用の「利用証」をご提示ください。
周辺駐車場案内
自転車・バイクの駐輪場はありますか?
当館南側のお客様用駐輪場(自転車・バイク兼用)をご利用ください。
車椅子を使用する場合、駐車場やトイレはありますか?
車椅子をご使用の方の駐車場、トイレとも用意しています。
駐車場の場所は入口の係員までお尋ねください。
トイレは地下2階及び3階にあります。詳しくは施設案内図をご覧ください。
託児施設はありますか?
当館に託児施設はありません。施設をご利用の主催者様が託児施設を設ける場合に限りご利用できますのでご了承ください。
授乳室はありますか?
当館に授乳室はありませんが、催事等で当館をご利用の方に1階事務所内のスペースを臨時にご利用いただける場合があります。
近くに飲食施設はありますか?
紙屋町、袋町、大手町周辺などにあります(当館より徒歩約15分)。飲食店情報は、広島観光サイトひろしまナビゲーターでも検索できます。
また、館内にレストラン「セレナード」がありますのでこちらもご利用ください。
近くに銀行や郵便局はありますか?
銀行はアストラムライン本通駅周辺(紙屋町・本通)に多くあります(徒歩約15分)。 郵便局(ゆうちょ銀行)は当館より徒歩約10分の場所に「NHKビル内郵便局」および「加古町郵便局」があります。コンビニエンスストアは本通商店街方面(徒歩約15分)および加古町方面(徒歩約10分)にあります。
なお、当館内にATMはありません。別図の周辺検索をご参照ください。
詳細MAP
コインロッカーはありますか?
1階、地下1階、地下2階に用意しています。1回100円でご利用になれます。
コピー、ファックスサービスはありますか?
コピー、ファックス、パソコンからのプリントアウトはセルフサービスにより1階事務所にてご利用可能です。
・コピーはモノクロ1枚片面につき10円、カラー1枚片面につき50円(サイズB5判・A4判・B4判・A3判)です。
・ファックスは送信1枚50円(海外への送信は1枚100円)、受信1枚10円です。
・プリントアウトはモノクロ1枚片面につき10円、カラー1枚片面につき50円で業務用コピー機より出力できます。プリントアウト専用パソコンは、主催者様のご利用を優先とさせていただいております。
1階事務所周辺のご案内
興行チケットの販売窓口はありますか?
当館では、コンサート等のチケット販売・取扱いは行っておりません。チケットに関するご質問は、興行主催者様にお問い合わせください。
主催者様 For the Sponsor
施設利用の申し込み受付はいつからですか?
原則として利用開始日の1年前の日(利用開始日と同じ日付の日)からお受けできます。全施設をご利用いただく場合や国際的な会議など、一定の要件に該当する場合は1年以上前よりお受けすることができます。詳細は係員までお問い合わせください。
受付は休館日を除く日(土日祝日を含む)の午前9時よりお電話又はご来館でのお申し込みにて承ります(FAX等、文書での受付はできません)。
電話での施設利用予約は可能ですか?
可能です。その際に主催者様名、連絡先、使用目的、催事内容、人数などのご利用条件を伺います。当館の利用条件に合致し、施設が空いていれば受け付けることができます。
初回ご利用の場合は、団体概要等のご提出が必要になる場合があります。
インターネット、eメールでの施設利用予約は可能ですか?
お電話又はご来館のみ、ご予約受付が可能です。eメール、ファックス等でのご予約はできません。また、当館にはホームページによる予約システムはありません。
施設利用料金には何が含まれていますか?
無料の会議用長机とイスなどが含まれます。このほか、会場のレイアウト設営料金(最初の1回のみ)、空調、通常の基本的な照明料金等が含まれます。ただし、ご使用になる机やイス、照明等の種類により、別途附属設備利用料金が発生します。
音響や照明のオペレーターは含まれません。
主催者様にて別途特別な設備などを設営される場合は、当館との打合せのうえ、設営業者等をご手配ください。
開館時間前及び閉館後の時間に施設を利用できますか?
原則可能です。ただし、ご利用いただける時間等は場合により異なりますので当館までご相談ください。ご利用時間により別途所定の利用料金を申し受けます。
詳細はこちらから
キャンセル料はありますか?
既にご利用が決定している場合について、キャンセル時期により、既納の料金を返還できない場合があります。詳しくは係員までお尋ねください。
詳細はこちらから
催事当日の机、イスの追加はできますか?
催事当日における無料の机、イスの追加については、在庫がある場合に限りご利用いただくことが可能です。この場合、主催者様にてセットしていただきます。なお有料の附属設備に関しましては当館職員がセットいたします。
施設のレイアウトを主催者のほうで変えてもよいですか?
結構です。なお変更後のレイアウトは、お帰りの際に元に戻していただく必要はありません。
機材の持込は可能ですか?
可能です。ビデオプロジェクターなど必要な機材をお持込になれます。お持込機材のうち当館の電源を使用するものについては別途電源利用料金を申し受けます。
催事当日、会議場の玄関に告知用の立て看板を設置できますか?
当会議場の正面玄関(1階および地下1階ロータリー)に、立て看板用の台を用意しています。使用される場合は、係員までお申し出ください。
※立て看板は、主催者様にてご用意(手配)ください。
立て看板用台 詳細図【PDF】
インターネットやLANは使えますか?
主催者様が催事へご来場の皆様に無線LANサービスを提供できるよう、ご用意がございます。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
また、1階ロビー部分では無料公衆無線LANサービス「Hiroshima Free Wi-Fi」をご利用いただけます。
ホール、会議室内で飲食はできますか?
大ホール(フェニックスホール)での飲食はできません。国際会議ホール(ヒマワリ)及び各会議室内では飲食可能です。館内のレストラン「セレナード」のケータリングサービスをご利用ください。
ロビーでのお食事はご遠慮いただいております。お飲み物は1階の自動販売機及び地下2階のレストラン「セレナード」において、また、催事の多いときなどに開店する地下2階臨時売店にて提供しております。
ケータリングはできますか? 飲食物の持込はできますか?
会議室内でのお食事やお飲み物は、ぜひとも館内のレストラン「セレナード」のケータリングをご利用ください。「セレナード」をご利用の場合は、飲食物のゴミの処分も合わせて行えます。
弁当や飲物だけの場合は、レストランのほか、主催者様にて直接弁当等を取り扱う業者をご手配いただくことができます。ただしその際には、当会議場は弁当等を配達される業者様より所定の販売手数料を申し受けます。
もし、主催者様がご自身で、他所で弁当や飲物を購入するなどして持ち込まれる場合には、主催者様より所定の持込手数料を申し受けます。また、飲食物のゴミについても、主催者様で処理してくださるようお願いします。
ゴミの処分はどうすればいいですか?
ゴミは原則お持ち帰りいただくようお願いします。
ただし、遠方からお越しのお客様などでお持ち帰りが困難な場合は、広島市指定の事業ゴミ袋を主催者様にてご用意いただき、当館指定場所にお持ちいただければ処分できます。広島市指定のゴミ袋は、近隣のコンビニエンスストアなどでご購入できます。詳しくは係員までお尋ねください。   
なお、有料でゴミを処分されたい場合は、別途清掃業者を紹介できます。事前に係員までご相談ください。
事業ゴミの正しい出し方
催事で利用する荷物の発送などはできますか?
当館施設ご利用の主催者様のみ可能です。
当館へのお荷物は、催事日・会場等を伝票に明記しご発送ください。ただし、当館がお預かりする前後における荷物の紛失等については一切責任を負いかねますのでご了解ください(一般のご来館者様のご利用はできません)。
なお、施設利用後のお荷物の発送は、各運送会社の着払伝票をご利用の上、主催者様にてご手配ください。
参加者向けの観光情報を教えてください。
こちらをご覧ください。参加者様向けの観光情報(いわゆる「アフターコンベンション」・「プレ・ポストツアー」情報)をまとめております。
Copyright (C) International Conference Center Hiroshima. All Rights Reserved
車椅子貸出し コピー AED