こどもたちの平和文化活動支援事業について

 

当館では、広島市内の小学生・中学生による多様な平和文化活動を奨励するため、「こどもたちの平和文化活動支援事業」を実施しています。

1 趣旨

 こどもたちの平和文化活動を支援するため、広島市内の小・中学校等が学校活動として実施する平和文化活動に参加した児童、生徒全員に対して賞(記念品)を贈呈します。

 2 募集内容

 (1)対象校
 広島市内に所在する次に掲げる学校

小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程のみ)、特別支援学校(小学部、中学部)、 各種学校(小学校及び中学校に相当する学年)

(2)対象事業
 対象校が当該学校の児童・生徒を対象に行う平和文化活動

 《平和文化活動とは》 平和をテーマとした創作活動で、絵画、習字、作文、俳句、標語、工作など成果物を伴うもの。

(3)期間
 随時

 3 申請等の流れ

(1)申請
  活動日の30日前までに、「様式1 こどもたちの平和文化活動に係る広島平和記念資料館賞交付申請書」により、当館へEメールまたはFAX等で申請してください。

(2)結果通知
 内容を確認後、交付の可否について、EメールまたはFAX等で通知します。
 
(3)活動報告書の提出
 活動完了後30日以内に、「様式2 こどもたちの平和文化活動に係る平和文化活動報告書」により、当館へEメールまたはFAX等で提出してください。

(4)賞の送付
 当館から賞(記念品)を送付します。

(5)受領書の提出
 賞を受領した後14日以内に、所定の様式により、当館へEメールまたはFAX等で提出してください。 広島市内の小・中学校等が学校活動として実施する平和文化活動に参加した児童、生徒全員に対して賞(記念品)を贈呈します。

 

【様式ダウンロード】

>>様式1 こどもたちの平和文化活動に係る広島平和記念資料館賞交付申請書 (Wordデータ)

>>様式2 こどもたちの平和文化活動に係る平和文化活動報告書(Wordデータ)

 

■申請・問合せ先
 広島平和記念資料館 啓発課
 TEL 082-242-7828 FAX 082-247-2464
 E-mail: keihatsu@pcf.city.hiroshima.jp